もははんわいるづに向けてPC見直し

( ˘ω˘)もう今のデスクトップPC、組んでから5年以上経ってた

ゲーム用PCとしては弱いがわいるづの推奨環境を確認する限り
グラボだけどうにかすれば良さそうな感じなので
その路線でごまかしていこうかと思っている。
※あまりお金も使いたくはないので…。
ダメだったら組み直せば良いかぁ!程度。

  • Asrock X470 Taichi
  • AMD Ryzen 7 3700X
  • NVIDIA GeForce RTX3050 -> RTX4070 Superあたりにしようかと思ってる

ついでにWin10のままだと来年サポート切れになるので
Win11にアップグレードするために設定見直し。
Win11のハードウェア要件を満たしていなかったのだが
調べたらゴニョゴニョすればなんとかできるらしい。


[参考URL]


いろいろ確認しながらの作業だったが
WhyNotWin11上の表示では
1hもかからずにハードウェア要件満たすことができた。
ただし、WindowsUpdateやWindows11インストーラ上では
「このPCは、Windows11をインストールするための最小システム要件を満たしていません」
と表示されたまま。

BIOSがおそらく古い?
https://www.asrock.com/MB/AMD/X470%20Taichi/index.jp.asp#BIOS
からベータじゃない一番新しいやつを選んでDL。
展開してUSBメモリに放り込んでBIOSから更新。

きちゃーーーーー

Windows Update上ではまだ
「このPCは、Windows11をインストールするための最小システム要件を満たしていません」
と表示されたままだったが、
Windows11インストーラでは先に進むことができるようになった。

アップグレード完了うおおおおお!これでサポート切れに怯えなくて済む( ˘ω˘)